f:id:usagikunkun:20141121001957j:plainf:id:usagikunkun:20141121001947j:plainf:id:usagikunkun:20141121001936j:plainf:id:usagikunkun:20141121001925j:plainf:id:usagikunkun:20141121001910j:plain
今日は「第一回 秋のお散歩〜小さな秋、ミィツケタ。〜」に行って参りました。
「第二回 〜アキ、君の家の前にいます。〜」「第三回 〜亜紀、君の後ろにいるよ。〜」も開催予定ですので奮ってご応募ください。

本当は六義園に行こうと思ったのだけど、結構遠そうだったので、小石川方面に歩きました。Googleマップを見ながら歩いたのに、気付いたら御茶ノ水にいたので、そのまま神保町までぷらぷら歩くことに。私が悪いのか私のiPhoneが悪いのか私のGoogleマップアプリが悪いのか、なぜかGoogleマップ見ながら歩いても、とちくるった場所にいることが多いです。まぁ私が悪いな。人の携帯借りてやってもそうだからな。
文京区周辺、とても好きなんです。というか東京の古い街並み好き。小説が好きで昔からよく読んでたけど、その中に出てきたおしゃれな地名たちに、徒歩30分以内でほぼ行けちゃう今の環境を大事にしたいと思う。「神保町」とか「御茶ノ水」とか「湯島」とか。
ミーハーなので神保町で古本巡りをしました。少しだけ。完全にイメージですけど、神保町の古本屋って幹線道路から2本くらい入った小さな通りに古本屋が立ち並んでるってイメージだったんですよ。そしたらめっちゃ幹線道路沿いにバァーって並んでるのね。大辞林のどでかい看板みたいなのあってびっくりしたわ。予想してた風情とは違ったけど面白かった。めちゃめちゃニッチなお店がたくさん。1985年のJJがあった。「ジェイ•ジェイ」って書いてあった。せっかくなので適当に買った本がなかなか良い感じでご機嫌です。昔から本のジャケ買いには自信がある。なんかこう、ピピッとくるんですよピピッと。パラパラッてめくって読んだ文章がなんか良かったり。ジャケ買いじゃないねこれ。パラパラめくってるわ。

今日は死ぬほど寒かったのでぷらぷら歩いた後、おでんを食べました。最近食の好みが変わった明らかに。
昔だったら
「はぁぁぁ!寒い!ドリア食べたいドリア!グラタンでも可!」
みたいだったのに、今では
「寒。おでん食いたいおでん。あーーーはんぺん食べたい。あ今もうめっちゃはんぺん食べたいわ。」
みたいになったし、
蕎麦も昔は麺つゆのストレートじゃなきゃ食べれなかったのに、今は刻んだ大葉と大量のすりごまと海苔で蕎麦をコーティングして食べてる。っていうか薬味食べるために蕎麦食べてる。
スタバ行っても、昔は
「バ、バニラクリームフラペチーノ、、、のいちばんちっちゃいサイズで。。。あ、あとチョコチャンククッキーもお願いします」
みたいな感じだったのに、今や
「本日のコーヒー、トールで。あ、ちょっと濃いめの方でお願いします。あ、あとカバーみたいなやつ付けてください」
ってなってる。(頭に あ、 付けるのは変わらない。)
これが成長ってことやな。

最後にアンケート。
これ、「お団子頭の女性」か「きのこの上に立ってる女性」だったらどっちに見えますか。
f:id:usagikunkun:20141121002847j:plain